Webブラウザ用体験版
http://cbaku2.sakura.ne.jp/b/catfight/tai/catfight_t.swf
(クリックすると始まります。ゲーム中は音が鳴ります)
マニュアル
プレイ中のイメージはこちらです。おそらく最初はこちらを見たほうがわかりやすいと思います。
マニュアルはこちらです。
PCにダウンロードしてプレイしたい方へ
http://cbaku2.sakura.ne.jp/b/catfight/tai/catfight_t.zip(7.42MB)
こちらをダウンロードし、解凍してプレイして下さい。
操作方法
・基本はクリック、もしくはENTERで読み進めます。
・Ctrlで高速読み進めができます。
・サウンドのON/OFFはSpaceキーを押すとできます。
・オートセーブなので、終わらせたいときは普通にブラウザを閉じて下さい。
プレイの基本
・まずは4人の女のコをスカウトしないと団体を立ち上げられません。
・1ターン(1週間)で、3回までスカウトできます。スカウトした子と契約しない場合もカウントされるので注意。
・「対女指導」「選手担当」「広報担当」「寮の設備」などは早い段階でLV0→LV1にしたいところです。
・月末には給料の支払いと借金の返済があることを忘れないようにしましょう。資金0GPになってもつなぎ融資は受けられますが、3回目でゲームオーバーです。
プラスアルファ
・同じ試合形式ばかりやっていると、マンネリ度が上がります。色々な形式ができるように「性具設備」などもそのうち上げましょう。
・どうしようもなくマンネリ化してきたら、1週間試合ナシもGOOD。そうすれば選手の体力も多めに回復します。
・ルックスが良い選手を出しても、撮影や演技などの要素が悪いとソコに引っ張られて評価が上がらない……なんてこともあります。能力バランスも重要ですし、撮影などカネで解決できる部分はカネでどうにかしちゃいましょう。
・とにかく、実力拮抗の白熱した試合が高評価への近道です。マッチメイクは自動ですが、勝ちそうなほうに手加減させましょう(ただし演技力が足りないと八百長臭くなって余計評価が下がったり……)
このゲームについて
このゲームは佐藤敏の作成したソフトです。再配布・転載は禁止です。
一部の画像・BGMはフリー素材を利用しています。詳しくは後述します。
このゲームを使用したことにより損害が生じた場合にも、作者は一切の責任を負わないものとさせて頂きます。
今後のバージョンでセーブデータの互換性が失われる可能性もあります。あらかじめご了承ください。
BGMについて
このゲームのBGMは以下の作者の方によるフリー素材を利用しています。
性闘興行SLGからBGMを再転載・再配布することを禁じます。
・闇詠乃 功良の『つまらない曲だけど』 http://crow.yaekumo.com/
背景画像について
このゲームの画像は以下の作者の方によるフリー素材を加工したものが含まれています。
性闘興行SLGから画像を再転載・再配布することを禁じます。
・ぐったりにゃんこ さん http://guttari8.sakura.ne.jp/
フォントについて
このゲームのフォントは、以下のURLで入手できるものを利用しています。
同様のフォントを利用したい場合は、以下のURLにアクセスし、そちらからデータをダウンロードした上でフォントのライセンスに従ってください。
・VLゴシックフォントファミリ さん http://vlgothic.dicey.org/
体験版で気がついた点です。
・ゲーム終了後、初期画面ですぐにクリックするとフリーズする場合があるようです。スタンドアロン版で確認しています。(あまり実害はないと思いますが)
・エッグシスターズの「台詞のみ」でも、攻守交代については実況がほしいです。
あと、ドキュメント関係で。
・各ドキュメントのストーリー最後の“「」”は意図的なものでしょうか?(ナウなヤングのトレンドに疎いので、もしかすると元ネタ等があるのかもしれませんが)
・選手パラメータの説明で、年齢と老化についての説明がありません。
・選手のスキルの説明で、「脚本記憶」が重複しています。
・団体パラメータの説明で、「過激指導」が2回重複しています。(計3回記載あり)
・個別評価で「各分野とも2選手まで評価に絡みます」との記載がありますが、美貌の評価も2選手までなのでしょうか?
・同じく個別評価で、若さの評価についての説明もほしいです。
あと、レベルアップのバグはご確認いただけたでしょうか?何となくプレイしていると発生するのですが、再現させようとするとなかなか再現しない……。
ドキュメント関係の問題は修正いたしました。”「」”は一応意図的です(^-^;
その他バグについては上手く再現できませんでした……引き続き調査を行って参ります。テキストについても不足しているところを補っていこうかと。
web上でプレイできる奴バックボタンなくね?戻れなくて詰んだんだけどw
報告ありがとうございます。どの辺りでバックできなくなったでしょうか?
名前変更の辺りは以前バグが報告されておりましたので、「バックボタンがない」ではなく「バックボタンが出る前にゲームが止まってしまった」可能性があります。問題だった場所をお教え頂けると幸いです。
横からですが。
バックボタンについて、私のほうでも時々出なかったりします。
設備増強、練習設定などで確認。
再読み込みすると何事もなかったように出てきます。
一度バックボタンがきちんと出れば続けて遊んでるうちはちゃんと表示されてる感じです。
こちらの環境でなかなか再現されず、まだバグを発見できておりません……
引き続き調査して参ります。
バグとおぼしき症状が見られましたので、ご報告いたします。
(まずければ、コメントを削除してください)
β3にて8人そろえて試合に臨んだところ、
『配列「基礎パラメータ」にID「マッチ選手41」は存在しません。』
とのエラーが表示され、ゲームの進行が止まります。
タイミングは4試合目の結果報告画面→部門ポイント報告画面の転換時です。
なお、一旦終了(×ボタン)したのち、「つづきから」よりロードすると
部門ポイント報告画面より再開し、再度4試合目の報告終了までは
正常に動作します。
(×××な方法で追試しても毎度同様の症状が起こりました)
報告ありがとうございますm(__)m 了解いたしました、調査・修正いたします。
最近テキスト書き中心で8人に到達するとこまでやらないことが多かったので、いつの間にかバグがまぎれこんでいたみたいです……
ワンハンド・安定勝利のとき、試合終了後に激戦終盤のテキストが流れました
報告ありがとうございますm(__)m 調査いたします。
何かプレイしてたら、時々地位が入れ子になってるように見える
どんな感じでしょう? パラメータ表示画面の不備でしょうか?
FLASH版の試合後評価画面で、地位Lvの主が逆になって見える
結果は同じとは言え何だかなぁ
ミスですね、修正しておきます……
感想ありがとうございます。
・名前変更バグ、変な状況で出るので苦しんでおります(;´Д`) どうにか頒布開始までに直すよう頑張ります。
・やっぱ「寮の」は変ですかね。不精してたのですが直します(^-^;
・2年間プレイし終えた上で……ってのは考えたのですが、終盤お金とかが加速度的に膨らみすぎて収集がつかないことになってしまい、フツーにプレイすると発散したわけのわからない数値・不毛な終盤 って感じになってしまうようで……次回作ではこの辺を気をつけようと思います。
・中間セーブはやはり要望多いとは思うんですが、ゲーム性もかなり変わってしまうんですよね……ここは考えて参ります。
・現状、ワンハンドは地の文を入れる感じで作っていったのですが、その後地の文がない感じのテキスト中心になっちゃいました……ここはどうにか、頒布開始後のアップデートでも対応してバランスのとれた文章にしたいと思います。ボタン名も了解しました。
・フィールドネームについてはその辺に変えるかもしれません(^-^;
・基本的には着衣が多いゲームですね……ダブルドールは下半身裸、ローションバトルは全裸、タッチフリーズは途中で変化、って感じです。
御解答ありがとうございます。プレイ期間の問題については了解いたしました。まさかそんなことになってしまうとは……(^^;; 製品版で最後までプレイしてみてから改めて感想他書かせていただこうと思います。
着衣率については、これも製品版でグラフィックスやテキストを見せていただいてからですね。
一点追加で希望ですが、女のコ同士の会話で試合開始前の会話(互いに挑発しあったりとか)と決着後の会話を入れていただければ、もっと盛り上がるのではないかと思います。もちろんリリース後のパッチで検討いただければ十分です。
正直なところ、今は一刻でも早く正式版をプレイしたい気持ちで一杯です。それでは、頒布開始を心待ちにしております。
とりあえず今日頒布開始のようです、まだ作り込みが不十分なところもありますが、テキストなど補って行ければと思います。
β3プレイしました。完成を楽しみにしております。
例によって気づき点や希望など述べさせていただきます。
気づき点
・ダウンロード版のみ名前変更が実装されていないようです。ブラウザ版は大丈夫でしたが。
・設備増強画面で、寮のレベルが『寮の1』等と表示されます(マニュアルのSSもそうなってます)。実害はありませんが何かのついでに修正していただければ幸いです。
希望点や個人的意見等
1.マニュアルによると、目標金額を達成するとその時点でゲーム終了との事ですが、うまくプレイするほどゲームが早く終わってしまうのは個人的にはちょっと悲しいです。
・所持金が目標金額を上回った場合任意の時点でゲームを終了でき、その時点の状況を元にエンディングスコアが評価される(2年より早く終わったり、目標金額を上回る資金がボーナス点になる)。
・ただし、決められた最大期限(2or3年)に到達した場合はそこでゲーム終了。
とかの方がいいのではないかと思います。
2.現在セーブデータ一つかつ強制上書きの仕様ですが、せっかく育てた団体がゲーム終了後二度と使えないのはちょっと悲しいです。複数の中間セーブデータを残せるモードもつけることはできませんでしょうか(従来のモードもハードモードとして残すとして)
3.『台詞のみ』モードはなかなかいい感じでしたが、やはりちょっとボリューム不足の感じがします。今から台詞追加は困難だと思いますが、抜くのは解説とアナウンサーのやり取りだけにして、地の文は表示するというのはどうでしょうか。
後、ボタンの名称は『台詞のみ』『観戦する』ではなく『観戦(解説なし)』『観戦(解説つき)』の方がいいんじゃないかと思います。
4.『リングネーム』は避けたいとのお考えはわかりますが、フィールドネームよりはクラブネームとかファイトネームの方がらしくないでしょうか? まあこのあたりは完全に趣味の範疇ですけど。源氏名はある意味一番正しいんですがちょっと雰囲気があいませんね(エイリアスというのも考えたんですがさすがに自粛(苦笑))
5.マニュアルの参考SSだとタッチフリーズも着衣のままですが、まさか全試合形式着衣なんて事は……。確かにライト系3形式は着衣じゃないと成立しませんが、プリズナーやソワサントヌフと本格系3形式は脱衣も選べるようにしてほしいです。
最後のほうは希望というよりただの雑談ですね、すみません。
頒布開始を心待ちにしております。それでは。